2020年1月28日火曜日

令和2年度『21・ふるさとを考える交流会懇親会』in札幌 を開催致しました!

 124日、札幌にて『21・ふるさとを考える交流懇談会』を、ジャスマックホテルにて開催致しました。

 新しい年が明けて3週間と少し。また、金曜日の夕方という、皆様にとってはお越しになりにくい時期・時間にもかかわらず、札幌及び近郊、そしてふるさとの日高の各町から200名近い方々にお越し頂き、誠に感謝の気持ちでいっぱいです。

 懇親会は、実行委員長の元参議院議員・中尾則幸さんの開会ご挨拶に始まり、世話人代表の前衆議院議員、株式会社北海道通信社長の松木けんこうさん、来賓をご代表し衆議院議員の山岡達丸さん、公営企業管理者の小玉俊宏さんよりご挨拶を賜りました。

 また、スリーネーションズリサーチ株式会社の植草一秀さんより、『消費税大増税後日本経済のゆくえ』と題して、講演をして頂き、会場の皆様ともども、主に経済面から見た日本の将来の在り方についてしっかり勉強させて頂きました。

 その後、札幌市建築業組合理事長の細坂一美さんより乾杯のご発声を賜り、交流懇親会に。道議会での所属会派の結志会や、道議会議員の仲間。日高振興局内7町の町長と、町議会議長。各種各方面の企業・団体の皆様にもお越し頂きました。それぞれお時間の許す限り交流、意見交換して頂くことで、北海道、日高管区の明るい未来の構築につながるべくお役に立てたならば大変嬉しく、有難く思います。

…大寒も過ぎ、ますます寒く冬らしくなるかと思うものの、わがふるさと・日高管区の浦河町は相変わらず雪がほとんど降りません。道路にも雪がないので、とても運転しやすいですし、朝に雪かきをする手間も省けます。と、雪が少ないことがよいこともあれば、悪い影響もあるかと思います。何事も目先の事象だけで考えるべきではありません。

 政治も経済もそうです。これからもどんな事象、どんな問題も多次元・多面的に捉えて、遠近両用の視点を持って道政の諸課題に取り組んで参りたいと思います。

0 件のコメント: