2009年7月7日火曜日

採りコンブ漁始まる

日高路に夏を告げる採りコンブ漁が始まりました。日高のコンブは乾燥機を使わず天日による天然乾燥ですから、どうしても天気に左右されます。操業日数も平均20日前後しか確保できません。作業は水揚げから干場に並べるまでの時間との勝負でもありますから、家族総出で汗を流します。
 やわらかな風が運ぶコンブの匂いが、懐かしい昔の記憶を引き出すような気がするのは、浜育ちの私たちが共有する郷愁なのかもしれませんね。

日高管内旅館料飲店組合役員会議・研修会

日高管内旅館料飲店組合役員会議・研修会が浦河町ウエリントンホテルで開催されました。長引く不況の中、観光客の入り込み数は、前年比94.3%、入り込み数ベースで言うと13万4千人も減っています。これから、各地のイベントも本番。日高らしいもてなしで、頑張って元気を出してほしいものであります。
 2010年春には成田空港滑走路の延伸、秋には羽田空港の第4滑走路の供用開始がなされ、インバウンド(訪日外国人旅行)が1千万人を超えると言われます。観光学部が大学に設けられる時代にもなっています。観光資源では一歩抜きんでる北海道の中で、日高をどう位置づけていくのか、関係者一同知恵を絞って、地域の発展に結びつけていきたいものです。