2013年1月28日月曜日

全日高 小中学生スピードスケート競技大会

 第33回全日高小中学生スピードスケート競技大会が、「浦河スケート協会」の主催で開催され、54人が参加しました。参加選手の中には、2月2日から長野県で開催される「全国中学スケート大会」に出場する選手も含まれており、レベルの高い競技が展開されました。小学生の部では女子500m、男子200mで大会記録が更新されるなど、日頃の練習の成果がしっかり出ていました。
 将来の夢はオリンピック選手でしょうか?子供たちには、明るい未来を信じて、たくましく生きてほしいものだと思いました。

新年度予算

 新年度に向け北海道も予算編成の時期です。我がフロンティア議員会としても、政策提案や地域要望を知事に伝えました。また、同じく、会派と各部局 との 当初予算説明会も開催されました。今回の補正予算は新年度予算もある程度視野に入れたいわゆる、(15ヶ月予算)となっており補正としては久しぶり大規模予算となっています。
 予算の停滞下にあって、人件費、公債費、扶助費などのような義務的経費の節約も限界に近く、投資的経費をひねり出すのは至難の時代が続いています。少ない予算の「効果の高い使い方」となるよう、各部局、知事、議員、それぞれの知恵を高めていく「不断の努力」が求められていると言えるでしょう。