2019年3月21日木曜日

卒業式に出席して

 3月は卒業式のシーズン、20日は母校の小学校で卒業式があり、同窓会長をおおせつかっている私も出席をさせていただきました。第63回の卒業生は46人、式は粛々と落ち着いたなかで進み、今に至る長い年月が走馬灯のように心に浮かび感動しきりとなりました。この子供たちが私たちの年代になったときはどんな世界になっているのでしょうか。
 いまや出生数は100万人を割っています。雇用形態の変化も少子化を加速させました。いびつな人口構成からの脱却を図らなければ国力も低下します。実効性のある現実的議論が必要であることをひしひしと感じる卒業式になりました。

0 件のコメント: