2011年7月30日土曜日

法律と道徳

 これは、豚の糞の野積み状態。そこから発生する悪臭は当然、近所の迷惑になります。
  「家畜排せつ物法」では、雨で流れ出たり地下浸透しないように法律上の「管理基準」が定められていて、堆肥小屋を設けたり、シートをかぶせたりすることになります。豚を100頭以上を飼育する「畜産農家」は、この法律の対象になりますが、対象外の畜産規模であっても、「廃棄物処理法」や「水質汚濁防止法」などの対象となりますから、家畜を飼育する方には十分留意してほしいものです。
 これらの法的な責任を免れたとしても、近隣への配慮は必要です。環境への配慮も、支え合って生きる地域共同体存続のための道徳的規範といえるでしょう。

イカ漁始まる

 今、浦河港では、「いか」 (マイカ=スルメイカ)が水揚げされだし活気づいています。昨年より約一月早く、値段もそこそこ。漁模様も良く、今年は上々の出だしです。
 日本は世界一のイカの消費国で、その内の半分はこのスルメイカ。江戸時代の初頭には、干しナマコ、干しアワビとともに中国(清)に輸出されていたそうです。木箱に入れられていたイカが、氷の敷かれた発泡スチロールに詰められた「鮮イカ」として定着してきたと思ったら、最近では、水槽に入ったまま送られる「活イカ」もブランド化してきました。
 もちろん煮付けもおいしいですよね。おいしいものに、人はどん欲ですが、イカの魅力には理屈なしです。豊漁を祈ります。