2017年7月5日水曜日

みついし蓬莱山まつり

ひだか町三石の蓬莱山公園で第23回目の蓬莱山まつりが開催されました。恋が叶わず岩になった、新三石川を挟んだ雌蓬莱山と蓬莱山を130メートルのしめ縄で結んであげようという壮大なもの。ステージでは三石中学校の吹奏楽部や自衛隊の吹奏楽、また郷土のシベチャリ太鼓、平岸天神などのよさこいソーラン、歌謡ショーではクリス・ハートさんの出演もあり盛りだくさんの演出。地元の商工会や農協、商店 などが出店し、みついし牛のバーベキューも堪能でき、町民ぐるみで楽しんだ初夏の一日となりました。準備をしていただいた関係者のみなさま、お疲れさまでした。

浦河町向陽園の運動会

 第37回浦河町向陽園の運動会が開催されました。運動会日和の天気で、ボランティアの皆さんに協力を頂きながら、玉入れや障害物競争、綱引き、紅白リレー等に汗を流し、一日を満喫しました。
 ボランティア活動は社会生活の隙間を埋める潤滑油のような存在ですが、使命感のみで続けられるものではありません。自らも一緒に楽しむ「共生」活動とみることができます。
 元厚生労働事務次官で、郵便不正事件で冤罪と戦った村木厚子さんは、「拘置所の中で、人には支える側と支えられる側がいるとの考え方は間違いと気づきました。いつでも、しかもある日突然入れ替わるということ、自分は変わらなくても、助けられる立場になる。それが『共生』社会なのだと実感しました」と語っています。男と女、親と子、障がい者と健常者、日本人と外国人、...人は「共生」なしには生きられないもの。大いに地域と関わりましょう。