2008年6月22日日曜日

乳呑川改修工事の完成

 浦河町東町を流れる二級河川、乳呑川の改修事業完成祝賀会が開催されました。乳呑川は勾配の急な河川ですが、用地の余裕のあるところでは、湾曲部を設けて親水空間をつくったり、自然の植生にも配慮した護岸工法を用いたりして、少しでも町民の方々の要望を叶えようと計画された、まさに環境河川であります、今後は、河川環境の保全に対し、そこに住まう私たちのモラルも試されていくと言えるでしょう。

日高支庁管内身体障害者福祉協議会主催スポーツ大会

 日高支庁管内身体障害者福祉協議会主催の第39回スポーツ大会が、新ひだか町静内体育館で開催されました。
 今回は、当協議会の創立50周年記念ともなるため、開会式では、今日までご功績あつた方々に対し、協会長から表彰状が贈られました。

 半世紀にわたるご功績に対し心より敬意を表します。

日高東部消防技能訓練大会

日高東部消防技能訓練大会が浦河消防署訓練場で開催されました。

一月前の四川省大地震につづいて、一週間前には岩手・宮城内陸地震がありました。今、地震後の土砂ダムによる二次災害の危険性が指摘されています。あってはほしくない火災や災害ですが、日常的な訓練が被害を最小限に食い止めます。大会にもその緊張感が漂っていました。