2008年10月26日日曜日

シシャモ

 日高町富川の沙流川の公園で毎年恒例のししゃも祭が開催され、多くの人々で賑わいました。今年は水揚げが振るわぬため値段も少し高いようです。
 ところで、シシャモの雄と雌、どちらが美味しいかは人それぞれですね。一般には、あの、はち切れるほど腹をふくらませ、抱卵したメスを好む人が多いようですが、地元の人ではオスに軍配を上げる人も結構多いようです。そしてオスを好む人はどうもお酒好きに多いのではないかとも思うのですが、いかがでしょうか?
 このシシャモ議論で酒が進むほど、安定した漁獲量が続いてほしいものです。

向陽園の学園祭

 浦河町内にある、障害者施設、向陽園の学園祭が開催され参加してきました。向陽園は知的障がいのある人たちが、日常生活での自立と社会参加訓練を目的とした施設です。バザーや園生が育てた野菜、木工製品などの展示即売があり、ボランティアや家族、地域の方々、多くの参加で賑わっていました。学園では、他にも馬という地域特性を生かし、不用になった蹄鉄を譲り受けて磨き上げ商品化しています。一町民の提案が商品化につながったものですが、このような住民の方々の地域への関わりが広がることが、これからのまちづくりの大切な基盤となっていくことでしょう。