2015年9月23日水曜日

豊似湖はハートの形

 日高山脈の山中、えりも町目黒の道有林の中に、周囲約1キロの自然湖でハートの形をした豊似湖があります。近年、石屋製菓の広告で広く知られる様になり、地元えりも町でも何とか観光客の誘致に繋がればと、力を入れていました。
 この度、豊似湖を空から見ようとの、JTB北海道が主催のヘリコプター遊覧が決まり、9月19日から10月5日まで実現することになりました。
 旧目黒小中学校のグランドを基地として、エメラルドグリーンに輝くハートの湖面や眼下に広がる太平洋の絶景は圧巻です。これから本番の紅葉も魅力に花を添えるでしょう。この遊覧飛行が定着し、えりもの魅力アップにつながるよう祈っています。みなさんも是非一度試乗体験ください。

おめでとう世界ジオパ-ク

 おめでとう世界ジオパーク。
 アポイ岳が日本ジオパークから世界のジオパークへと昇格し、私たちの9年越しの思いが実りました。人口4600人の行政区域、約364km²の全域が認定を受け、町民の喜びには特別なものがあります。国内での認定は8例目、道内では洞爺湖有珠山に次いで2地域目となります。
 アポイ岳では、特有の高山植物や、地下深くにあるマントルが変質しないまま地表で冷えて固まった「かんらん岩」を見ることができます。その特性が「世界的に貴重な自然公園」として位置づけられたのですから、この宝を天の恵みとして、どう守り、育て上げるか、町民皆で考え、息長く育てていきましょう。