2013年5月11日土曜日

春の定置網漁

 春の定置網漁が始まりました。予定ですと4月24、25日頃から水揚げが始まるはずでしたが、天候が不順で定まらず、網入れが遅れてしまいました。最近になってようやくマスや時サケの姿が、少しずつ見えてきました。
 時サケは、まだ卵や白子が成熟しておらず、その分、身全体に栄養を蓄えて美味しく、私もこの時期を楽しみにしている一人です。山菜も採れだし、これから日高圏域は、味覚を通じても、山や海、川の恵み、ふるさとの宝を実感することとなります。
 期待と不安が入り交じる漁初めですが、安定した水揚げと、平穏な海であることを祈念しています。
 

0 件のコメント: