2013年4月4日木曜日

アメマス

 3月30日雪どけの朝、浦河町幌別川で体長57㎝のアメマスを釣りあげました。アイヌ伝説にはアメマスが地震を起こすというはなしもありますから、もっと大きいのもいるのでしょうが、私にはこれでも十分驚く大きさでした。アメマスは身が柔らかいので、ムニエルがよいと言われますが、私は、刺身でいただきました。
 大物が釣れるのは豊富な餌があるからですが、それは豊かな自然環境が保たれているとほぼ同義でしょう。直接見える大きなアメマスの背後には、ふだんは見えない、守るべき「ふるさと」が横たわっている気がします。味の方は、もちろんマイウー、美味しかったことは言うまでもありません。

0 件のコメント: