2013年2月4日月曜日

日高昆布フォ-ラムinさまに

 日高昆布フォ-ラムinさまに(実行委員会会長、坂下一幸様似町長)が開催されました。会場の様似町中央公民館は、昆布漁業者の方々を含め大勢の関係者が参加されました。
 今回のテーマは<豊かな昆布の森を守るために>。講演やパネルディスカッション、試食会、写真・パネル展、製品展示、など盛りだくさんのメニューが盛り込まれました。
 今、海の環境保全がいわれ、地域も様々な問題・課題を抱えています。昆布には、食材や健康食品への利用のほか、シャンプー等への利用もあると聞きます。様々な課題と地域特産が結びついた新たな展開方法がまだ眠っているはずです。
 参会者が共に認識を深めることで昆布の増産に向けた取り組みが促進され、豊かな昆布の森が守られることを願っています。

0 件のコメント: