2012年8月20日月曜日

日高路の暑い夏

 お盆の16日、日高中央漁協浦河本所で海難慰霊の供養がとり行われました。これからは台風シーズンを迎えます。わたしも御霊への祈りを捧げ、航海の安全を祈願しました。
 お盆といえば夏祭りの時期でもあります。8月の日高路の暑い夏は、各町の特色あふれる夏祭りで盛り上がりました。新ひだか町の阿波おどり、様似町のアポイの火祭り、えりもの灯台まつり、浦河のシンザン祭りと港まつり。特に浦河の港まつりは、今年で50回目。歌謡ショーや花火大会に、お盆の帰省者や家族連れはもちろん、道内外の観光客3万5千人も加わって賑わいました。今年はどの会場も天気に恵まれたため、人出は例年を上回り一万人以上を記録しました。

0 件のコメント: