2012年1月9日月曜日

成人式

 日高管内七町で成人式が開催されました。少子化の影響もあり、昨年から比較すると、新成人は少なくなっている様ですが、式典では 両親への感謝や、絆の大切さ、そして一日一日を大切に歩んでいきますとの誓いを新たに、会場は厳粛な中にも和やかな、華やかな成人式でありました。
 平成生まれの子どもたちが成人の仲間入りをするようになって既に3年、昭和は遠くなりました。新成人の晴れ着姿に自分の若かった時代を重ね合わせると、華やかな晴れ着での出席は少なかったものの、未来への希望に満ちていた昔が思い起こされます。
 就職や子育て、老後など、今の若者たちの置かれた立場や未来を思うと、我々世代は、もう一踏ん張りも二踏ん張りもしなければなりません。私は私で誓い新たな成人式となりました。

0 件のコメント: