2010年9月20日月曜日

敬老の日

 今日は敬老の日。各地でお祝いの会が開催されています、私も新冠町節婦で開催されたお祝いの会に出席してきました。自治会の主催で食事やカラオケ、ビンゴゲームなど、盛りだくさんのメニューの中、終始、和やかな、アットホームな雰囲気での、お祝いの会となりました。
 最近は年金支給に絡んで、百歳を越えたお年寄りが、「いる」、とか、「いない」、とか、少し変な話が話題になっていますが、親子関係、隣近所や地域の関係が、稀薄になってきたのがその原因ではないだろうかと思います。そして、そんな時代だからこそ、このような地域ぐるみの敬老の日が大切なのだとも思っています。

0 件のコメント: